トルコ・ブルガリア・ギリシャ周遊記(2020/02)①

Emirates Airplaneトルコ / Turkey 🇹🇷

トルコ到着後 〜 2日目残り

空港から市街地へ

イスタンブール到着!とは言っても、空港-市街間はかなり遠く、Googleマップで調べると、車で約40分と出てきます。さらに、市街地に近くにつれて渋滞がひどく、我々はアジア側のフェリーターミナル行きのバスを利用しましたが、2時間弱要してしまいました。

イスタンブールへ訪れる方は、こちらを考慮してプランニングいただければと思います。

*参考:サビハ・ギョクチェン国際空港からグランバザールまで

話を戻しますが、サビハ・ギョクチェン→市街間に関して、我々はバスを利用しました。

Havabüsというバス会社になります。
30分間隔でバスは走っておりますが、詳しい時刻表は下記URLからご確認ください。
●公式サイト(英語):https://www.havabus.com

我々が利用したのは、Kadıköy (カドゥキョイ) – Sabiha Gökcen Airport (14トルコリラ)になります。その他路線もありますので、目的地に合わせてご利用ください。

チケットに関しては、イスタンブール内の多くの市内交通で使える”イスタンブールカード”が使えます。もちろん我々も持ってなかったので買いたかったのですが、直ぐに見つからず、

聞いたところバス乗り場で買えるということで、少し探すと自販機を発見し、購入!
言語は一応日本語も選択できました。(カード代:6トルコリラ)。
(*購入と同時にチャージする形ですが、お釣りが出ない仕様だったので、注意!)

乗り場に関しては、固定といった感じでは無さそうでしたが、一旦Havabüsのブースに向かえば良いと思います。イスタンブールカードもこの近くで買えました。

チケットも購入でき、いざ乗車!ということで乗り込み、出発しましたが、
前述の通り、市街地に近くにつれて渋滞が酷くなり、まだかまだかといった感じでした、、、

Havabus
バスは長距離タイプでした

約2時間程度かかり、カドゥキョイに到着。ホテルは対岸にある為、船で向かいます。
(直接ヨーロッパ側に向かうバスもありましたが、我々のホテルからは少し遠かった為)
カドゥキョイのターミナルは、下地図のピンが立っている位置です。
バスが停まるのはターミナルのすぐ右上のあたりです。

フェリーターミナルに行くと、行き先が沢山書いてあり、船が主要な交通手段であることが分かります。自分の目的地の表記は覚えておきましょう。我々は旧市街にホテルを取っていた為、Eminönü 行きに乗りました。

カドキョイ 船乗り場
船のターミナル、様々な行き先が。
イスタンブール フェリー
船に乗り込みます。
中はこんな感じ。チャイや食事も売ってました。
イスタンブール
船からの眺め、乗り心地良いです。

こうして無事対岸に到着し、ホテルに向かいます。

ホテル (Omega Inn Hotel)

今回宿泊したホテルはこちらになります。大体一泊1200円くらいでした。
部屋は普通ですが個室です。値段・立地・従業員の方を含め非常に良い宿でした。

Omega Inn Hotel · Hoca Paşa, Hoca Paşa Sk. No:27, 34110 Fatih/İstanbul, トルコ
★★★★☆ · ホテル
Omega Inn Hotel
チャイ
チェックイン時に「何か飲む?」と聞かれチャイをいただきました。優しい、、、

市内散策

チェックイン時で既に17時でしたが、夜ご飯等を含めて外を散策することに。
また、本来はフェネルバフチェとガラタサライのイスタンブールダービーを観たかったのですが、チケットが取れず。。。まあスタジアム行ってみるか、という感じで外に出ました。

イスタンブール トラム
これだけ見ると、完全にヨーロッパのそれ

そして本日の大事なミッションが、電車のチケットを買うこと。
というのも、イスタンブール→ソフィア間は事前に調べた中で、
夜行列車が良さそうだった為、現地購入しようとなっていました。
売り切れてはマズいということで2日後のチケットを初日に抑えておきたかったのです。

購入場所はSirkeci駅。ホテルから直ぐのところで、無事チケットをゲットできました。
ちなみに金額は4000円強でした。聞いたところでは2等車ということで、相席かな。

Sirkeci Train Station · Hoca Paşa, 34110 Fatih/İstanbul, トルコ
★★★★★ · 鉄道関係
Sirkeci station
cat
駅にいた、高貴そうな猫さん。トルコも猫たくさん。

チケットも無事購入できたということで、先ほど書いた通り、スタジアムに行きましょう。
Sirkeci駅からMarmarayという電車も出ており、それを使えば直接行けます。

が、地下に降りてみたらこの通り。遅延してるのか、帰宅時間帯だからか、はたまたダービーの影響か。何本か見逃しましたが、全て鮨詰め状態で、今のコロナ禍では考えられない。。。
結局諦めました。ただただ、お金を払ってホームに行っただけに。。。
また、コロナの影響 x 人混みでめちゃくちゃ睨まれました。。。

marmaray
完全に東京と同じ、、、
istanbul derby
*ホテルに帰ったら、テレビで放送してました。

夕食 (BEREKET DÖNER SİRKECİ ŞUBESİ / Balkan Lokantası)

残念でしたが、もう19時を超えているので、ご飯にすることに。
疲れていたこともあり、とりあえず特に考えずに近くのケバブ屋へ。外れませんね。

kebab
アイラン
しょっぱい飲むヨーグルトこと、アイラン。これはちょっと、、、
BEREKET DÖNER SİRKECİ ŞUBESİ · Hobyar, Ankara Cd. 77/c, 34112 Fatih/İstanbul, トルコ
★★★☆☆ · ドネルケバブレストラン

まだ食べれるなということで、ホテルの近くにある有名なロカンタ(大衆食堂)へ。
左上のご飯はシナモンが何ともという感じだったものの、基本的に日本人に合う味でした。

barkan lokantas
時間も遅く、残ってたのは僅かでした。翌日通ったらすごい種類が。
Buyruk Esnaf Lokantası · Hoca Paşa, Hoca Paşa Sk. No:12 D:12, 34112 Fatih/İstanbul, トルコ
★★★★☆ · レストラン

1~2日目はこんなところで、就寝。次回は翌日のイスタンブール観光について書いていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。